 

カテゴリ:スポンサー広告


「働く」ということ 

カテゴリ:スタッフDiary

みなさん、こんにちは。

代表の江口です。


最近、多くの雑誌などで、
社会起業を取り上げる特集が多くなってきました。

それは、ある意味で「社会起業」という働き方が、
今までにない新しい「働き方」を選択しているからだと思います。


先日も、
フローレンスの駒崎さんが新しい本を発売しました。
komazaki.jpg
「働き方革命」駒崎弘樹





かつては、
がむしゃらに企業や会社に働くことが、
「働く」ということでした。

しかし、
そういった「働き方」が、現在は通用しない時代になってきました。

現代は、ワークライフバランス(WLB)が求められるようになってきています。

そういったWLBを充実させていくために活動しているのが、
「社会起業」家ともいえるのです。

働くお母さんのための病児保育支援や、
お父さんの育児参加を促し、父親業を楽しむことを促したり、
子供に対して、将来のビジョンを作り上げるキャリア支援など、

様々な方法が考えられます。

そういったもののすべてが、
「この社会を良くしたい」
「目の前の社会的問題を解決したい」

という気持ちから、生まれたものです。


「人」が「人」として豊かな生活を送れるようにする。

そういった社会を作る「社会起業」という存在を、
もっと広く多くの方に知ってもらいたいと思い、
このイベントは企画されました。

みなさんも、ぜひサミットにご参加ください。


【文責:江口晋太朗】

記録班で御座います。 

カテゴリ:スタッフDiary

学生が更新すると深夜になるのはなぜでしょう?

記録班の東口と申します。

金曜日は記録の担当という事で、しばし付き合ってくださいな。



さしあたって現状紹介とでもいきますか。

今は学生5人(含院生)と社会人1人。

プラス映像系サークルの人が入るとか入らないとか。

人数もうちょいいてくれると助かるかな、ってかんじです。



仕事は事前インタビューと当日の収録がメインなんで、ぶっちゃけ今は暇ですな(笑)。

でも6月1日に記録ミーティングやりますよ~。


内容は事前インタビューについてです。


行く日にちが決まっていれば、質問項目とともに担当も決めちゃうのかな?とか
考えてます。

場所は渋谷の居酒屋を予定。


みんな面白い人ばっかりみたいなんで、もっと腹割って話しません?(笑)

楽しく仲良くやった方がいい案でるかもしれないですし。

記録はそんな感じで進めていきたいかな、と思ったり。


あ、もちろん、ちゃんとやるべき仕事はやりますよ?

1から10までガチだと疲れるから、息抜きも大事、ってことですんで。


初回なんで、この辺で失礼します。

次回からはきっと記録内で持ち回り。

乞うご期待。


(文責:東口美由希)

マスクが売り切れてますね 

カテゴリ:スタッフDiary

こんにちは

二度目の登場になります、プレ企画の金子です。

昨日原田さんが書かれたとおり
ついに東京にも新型インフルエンザが上陸したようですね

町ではマスクをつけている人が明らかに増えたと思います。

ちなみに

金子は重度の花粉症なので
買いだめしたマスクがいっぱいありますが

これをつけるかつけないか、悩んでいます(笑

さてさて、インフルエンザの話題はさておき
プレ企画は現在まで集まった情報を元に

企画案をいくつか考えているところでございます。

絶対社会起業家の皆様に有用なものにしたいと思います。

ただ

やってる作業がアイデア出しなので、人数がものを言うこともあります。

一方プレ企画は3人なので、ちょっと出てくるアイデアの幅が狭まるかもしれません

そこで

スタッフのかたも、そうでない方も

何かよいアイデアありましたら、金子までお知らせください!

それでは、みなさまくれぐれもお体にはお気をつけください。

インフルエンザ流行ってますね・・ 

カテゴリ:スタッフDiary

こんばんわ。当日運営スタッフリーダー原田ですサザエさん

インフルエンザ流行ってますね(>_<)関西圏のCCCのスタッフさんは大丈夫なのでしょうか?

この前マスクを買いに100均に行ったら全部売り切れ売り切れてました絵文字名を入力してください

マスクを100均で買うという・・みんな同じこと考えるんですね笑

今日は大学の講義全部サボっちゃいましたぺインフルエンザ
が流行ってるからという理由にでもしておきましょうか・・kao02

よく眠れましたアップ(笑)

ところで土曜日にCCC当日運営スタッフでミーティングを行いました拍手 パチパチ

そこでの一コマ・・

メンバー「起業家さん側のOSを確認して・・・」

自分「OSって・・何ですか?」

(一同苦笑)

こんなことがございましたkao06

後々説明を聞くとVistaだのXPとかのことだと。

それをOSっていうのですね・・

知らなかった(恥)

自分機械音痴ではないですよ肉球

i-podも携帯も使いこなしてる・・はず

ただ専門用語とか分からないだけです!!(開きなおり笑)

負けず嫌いの自分は早速書店にてパソコン入門を購入しましたdog

購入して気づいたけど、これVista用でしたorz

自分のパソコンXPです笑

んですっごく前置きが長くなりましたが自分が言いたいことは、こんなやつでもリーダーやってますよーグー!ってことです(笑)

でも自分は積極性負けず嫌い部門では負けませんからバナナ

人間何か1つでも強みがあればそれを生かせばいいと思うんです。

だから、恥ずかしがり屋だけどパソコンが得意だとか、知識はないけどコネがすごいって人はぜひCCCのスタッフに!!

お久しぶりです! 

カテゴリ:スタッフDiary

みなさんどうもー!
広報の中村です(^^)


一日おくれてしまって大変申し訳ないのですが月曜日は広報の担当の日なので、
はりきって書かせていただこうと思います☆


日曜日、私は神奈川のMTGに参加させていただきました。

神奈川昨年メンバーが多くて、
人数は東京より少ないながらも勢いがあります。

積極的な方々や素敵な方たちばかりで、
これから楽しくなりそうです♪

わくわくですo(^^)o



昨日は完全OFFで鶴田くんと
今さんのおたくにおじゃましてきましたー!

別にCCCのお仕事でもなんでもなく、
「うちくるー?」から始まったお話です。笑

フリーライターさんだから(?)
書斎とかすごくかっこよくて、
マックのiBookとかレトロだし、
お部屋の雰囲気も落ち着いていました。

なんか今考えたらおもしろくなるくらい
カレー作ったり、買い物言ったりテレビ見たりしながら
おしゃべりして。

ふつーに友達の家に遊びに行った感じの時間を過ごしました(^^)

それができちゃうのも、
今さんの明るくてきらきらな性格からかなと思います☆



さて、広報の動きとしては、
まだまだメディア別リストアップに力を入れないといけません。

そして、CCCがもっと広くしれわたれるように
がんばっていこうとおもいます。
しっかりOFFで充電させたので、また頑張っていこうと思います!

CCC東京ふぁいとー!!



それではー(^-^)/


