 

カテゴリ:スポンサー広告


渉外班 

カテゴリ:運営ブログ

どうも、はじめまして!!
渉外班リーダーの東京大学経済学部の田島です♪

火曜日は渉外班の日
っということで昨日あった渉外班ミーティングを報告します。
(アップするのが深夜で実質水曜になりました。すみません><)


昨日は、渋谷のおしゃれなお店
渉外班の2回目のミーティングがありました。

このお店、戸澤さんの紹介なんですが、
てか暗すぎて議事録書きずらいんですけど
おしゃれな感じかつソファの席で
リラックスしてMTGできました(^^)


出席者は、僕、戸澤さん、田代さんに加えて
新しく参加した麻生川さん、神山さん、大磯さんでした(渉外班計8名!)


話し合ったのは、
今さんがリストアップしてくださった40団体弱の社会企業から
渉外対象として優先的にあたる15団体についてです。


まだ決定でないので社会企業の名前は公表できませんが
環境、教育支援、農業、医療、芸術などなど
いろんな分野の社会企業家さんにあたってみるつもりです。


いやぁ、なんかワクワクしますね笑
え?僕だけですか?
まだアポとってないんですが(とらぬ狸の…orz)



他には渉外の具体的なスケジュールについて
話し合いました。
今週中に企画書を作り(担当、田代、小柳)、
来週くらいからアポをとります!

つまり渉外本格始動です!!


これからちょっと忙しくなりそうですが
それは8月9日のCCCTOKYOのため、世のため、人のため。
頑張っていきたいです。

◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇

ところで、運営内容についてブログしててもしょうがない(?)ので
僕がなんでCCCTOKYOに参加しているかを書こうかなっと。


直接のきっかけは
発起人の江口さんのメールなんですが

もとはいうと
2年のゼミで社会起業家について学ぶゼミがあって。
社会起業家の方を招いてゼミでプレゼンしていただいて
学生がその人に提案、質問するゼミ。
(フローレンスやGREENBIRDの方がいらっしゃいました。)

このゼミで
「へぇ~そういう人たちがいるんだぁ!」
と深く感心してしまって。

それから
社会起業家についての本や雑誌を読むようになって
(このブログ右にある「裸でも生きる」は泣けます涙涙涙)


そんなこんなで今、渉外をやっているという。

ううん、縁なんですかね笑


とにかく、メンバーには実際に社会起業家でインターンしている人など
面白い方々ばかりなので、刺激的です。

微力ながらこれから頑張っていきたいと思います。
それでは明日1限ありますのでこのへんで。。。ZZZ





広報MTG終えて 

カテゴリ:運営ブログ

今日はハプニングもありましたが、
無事広報のMTGを行うことが出来ました。

次回は情報をはやめに適宜迅速に動きたいと思います!



もっとブログにエンターテイメント性をもりこもうということで、
しっかり運営にたずさわっていこうと思います!

中村です。

(・o・)ヨ(・д・)ロ(・ェ・)シ(・ε・)ク!m(_ _)mペコ



えーと、
今日のMTGに参加していただいたと方は
だいたいの感じはシェアできたような気がしています!


      ↓


教授に対するアプローチ

 ・座間さんがしきる。

・広報だけでなくccc東京学生メンバーがそれぞれの大学にアプローチをかける。

・得た情報をMLで流す。

→教授のゼミや授業でサミットへの参加・サミット開催の詳細・ビラ配りの許可をお願いする。

→5月17日が締め切り。
全国班・東京班の学生のふりわけ

・全国班 中村・中西・加瀬・南方

・東京班 座間・臼井・高橋・石田

→各班のMGを来週中に開催する。
キャッチコピー

→全国版決まったので、もう話は終了。
プレスリリース

→黒崎さんが作成したものと今さんが作成したものを座間さんがまとめて作成してMLで流す。
国会議員

→各都道府県で支部を作成しているところの国会議員にサミット開催を紹介してお話ネタにしてもらう。
MLの利用

→締め切り・仕事のふりわけ・既成事実を全体に見せることが大切。

 件名に内容のお題をしっかり書く。

 情報のシェア率をあげる。
ccc東京運営ブログ

→わくわく的な更新を。

 エンターテイメント性を出す。



ざっとこんな感じです!
ほんと、ざっとですいませんorz

今日はCCC本部の鶴田君(以下もっち)もゲストで参加してくれました^^

彼は「山田くん」で潜伏すると私に言ってきて、
それを越野さんと江口さんには言っておいてワクワクしてたのですが、
あっさりネタばらししたために、越野さんと江口さんは少しがっかり。

KYなもっちです(ー)



MTG終わったあと、
江口さん・座間さん・鶴田くん・越野さん(以下健にい)・私で魚民行ってきました!
飲み屋で「飲み」ではなく、「食べ」に専念しました!

そこでは、江口さんのすげい自衛隊時代のお話を聞いたり、
健にいのシェアハウスのお話をしたり、
和気藹々としていたらいい時間になって解散しました。



CCCのメンバーの方々は行動的なが多いので、
私自身とっても刺激をうけています(^^)

江口さんはかなり忙しい方ですが、
寝ていても深夜に来るMLに必ず目を通すところとか、
本当に尊敬します。

さすが、東京支部リーダーなのですo(*^▽^*)o



本当にCCC東京に入って良かった-。

だって、
普通に大学生活送ってたら出会えない方々ばかり!

毎回MTGがすごく楽しみなのです☆

そこから広がる絆も確かにあって、
健にいのゲストハウスのおもしろさにはかなりハマってます(-_^)♪

「人んちにハマんな!」
ってつっこまれましたが。笑



こんな感じで明日も一限から授業なんでそろそろ寝ます。
明日(今日)もしっかり頑張ります\(^0^)/

今日のMTGに参加していただいた方々、
本当にありがとうございました。

中村樹依

テーマ : ブログ ジャンル : ブログ

前年(2008)参加団体のご紹介 

カテゴリ:運営ブログ

こんばんは♪

社会起業支援サミット2009in東京におきまして
渉外担当班リーダーをつとめさせていただいております
東京理科大学2年の小柳と申します。

今年度の参加団体選出に先駆け、前年度のご紹介をさせて頂きます。

前年度公式サイトより

かものはしプロジェクト(渋谷)   シックスプロデュース(島根県)   
かものはしプロジェクト(渋谷)     シックスプロデュース(島根県)   

モーハウス(茨城県つくば市)   NPO法人こども盆栽(大阪)   
モーハウス(茨城県つくば市)   NPO法人こども盆栽(大阪)   

ポラリス・プロジェクト(東京)   ノンカフェブックス (兵庫県加古川市)
ポラリス・プロジェクト(東京)     ノンカフェブックス (兵庫県加古川市)

グリーンズ(渋谷区千駄ヶ谷)   みやじ豚(藤沢市湘南台)
グリーンズ(渋谷区千駄ヶ谷)    みやじ豚(藤沢市湘南台)

団塊のノーブレスオブリージュ(新宿区早稲田)   NPO法人リコリタ (秋葉原)
団塊のノーブレスオブリージュ(新宿区早稲田) NPO法人リコリタ (秋葉原)

今後、渉外では今年度の参加団体最終選考を行い、その後、直接社会起業家の方々へイベントにご参加頂くための交渉を行って参ります。
直接お会いし、生の声を聞き、その熱意と私たちの熱意とのマッチ度を上げる重要な役割だと思っております。
ご興味ある方は、是非ご協力いただきますようよろしくお願い致します!
渉外部一同、お待ちしております^^

プレ企画リーダー金子です! 

カテゴリ:運営ブログ

こんばんは!

社会起業支援サミット2009in東京におきまして
プレ企画担当班リーダーをつとめさせていただいております
上智大学外国語学部4年の金子と申します。

今日は、私の担当しております「プレ企画」について、紹介させていただきます

プレ企画とは、サミット当日に
ソーシャルアクションを起こされている社会起業家、
あるいは社会起業家を目指して実際に行動している方々を対象に
経営や運営に必要なノウハウの無料レクチャー等
直接的な支援(物的な支援ではない)を行うという趣旨のイベントです。

ちなみに昨年はメディアに注目されるための広報術の講義が行われました。

今年のイベント内容はまだ検討段階ではありますが
内容が決定しだいこちらのブログでも告知させていただきたいと思いますので
詳細につきましては今しばらくお待ちください。

現在プレ企画は頼りないリーダーの私と、某有名社会起業家の下でインターンに励む奥村さん、
そして社会経験豊富な久保さんの3人で
「これは有意義だった」といわれるようなイベントになるよう準備を進めています。

サミット本番と違って市民の方とは直接関わることが少ないかとは思いますが
これもサミットの大切な一部分ですので、絶対に成功させたいと思います!

ちなみに

現在イベント内容を決定するための判断材料として
社会起業家の方々にヒヤリング調査を行っています。

なので

社会起業家の方はもちろん、社会起業家を目指されている方
インターン生、支援会員さん等
社会起業家の普段の活動をよくご存知の方で
「そういえばこんなこと困ってたなぁ」や、「こんなことやってくれたらうれしいなぁ」というご意見がございましたら
コメント欄や東京支部のメールアドレスまでご連絡ください!

多くの方の意見を集めることで、より実際のニーズの即したイベントを開催したいと思っていますので
一人でも多くの方のご意見、お待ちしております!

本当は私自身の自己紹介なんかも書こうかと思ったのですが
あんまり長くしてもしょうがないのでまた機会があればにしようと思います(笑

それでは


いよいよ本格始動!! 

カテゴリ:運営ブログ

みなさん、こんにちは。

CCC東京サミット発起人の江口です。

先日の19日(日)に、「社会起業支援サミット2009in東京」運営委員キックオフMTGが開催されました。
RIMG0889_convert_20090421015535.jpg


当日は、ボクの予想を上回る40名近くの方々に来て頂き、
ボクの予想をはるかに上回るほどの盛り上がりに、
ボク自身が驚きと喜びを隠せない状態です。


みなさんの熱い気持ちが、これからのサミットの出し成功を予想していると同時に、
皆さんの熱い気持ちを2倍3倍にしてお返しできるくらいのイベントにしたいと強く感じました。


この調子でいけば本当に全国開催も夢ではないと思いました。

なので、皆さん絶対に成功させましょう!!

そして、今年の夏にでっかいソーシャルアクションを起こしましょう!!


また、当日は各タスクの分担やサミットの概要説明、またこれからの運営についてみなさんで話し合いました。

これからブログにて各タスクのリーダーの紹介や、各リーダーもブログを随時更新していきます。
また、プロフィールをご覧になったかと思いますが、
ボクの写真を載せています。
また、次回のブログにて各タスクメンバーを紹介していきたいと思います。


みなさん、これからよろしくお願いします。


また、これからも随時運営スタッフを募集中です。

手伝いたいけど当日しかできないという方でも大丈夫です。
見るだけでなく、運営側としてサミットを盛り上げましょう!!




