 

カテゴリ:スポンサー広告


スタッフ募集に際して(2) 

カテゴリ:スタッフ募集中

はい、ということで、前回に引き続き、
ここからはスタッフ業務内容を説明していきます。

「そもそもサミットって何するの?」
「具体的にスタッフってどんな仕事内容なの?」

といったご質問がおありかと思います。

基本的には昨年の「社会起業支援サミット2008」を参考にしつつ、
その地域や活動団体にあったサミットの内容を展開していきます。

(詳しくは昨年の活動をご参考ください)

ちなみに昨年の内容を参考に、簡単にご説明いたします。
全体の構成は3つです。



1.社会起業家支援のプレイベント


サミット開催当日(7月下旬)の午前中に、
社会起業家、NPO関係者対象のプレイベントを開催いたします。
昨年の「社会起業支援サミット2008」では、
「自分たちの活動をもっと多くの人に知ってもらいたい」
というニーズに応え、
0円でマスコミに取り上げられる広報講座
が実施されました。


ですが、それは昨年の参加団体のニーズであり、
今年も同じ内容を実施するかは未定です。

今年の参加団体は今から調整していくのですが、
参加団体によっては
また違ったニーズが必要となるかと思います。

そういったことも、
運営スタッフと参加団体との綿密な打ち合わせのもとに詰めていきたいと思います。



2.社会起業家10人が市民300人に対しての活動内容プレゼン


昼からは、参加10団体による集まった市民に対する活動内容プレゼンを行います。
集まった市民の数は300人以上

各団体約15分の時間のなか、
自分たちがどういった活動を行っているのかを、
集まった方にわかりやすく説明いたします。
これにより、来ていただいた方々に社会起業という活動を理解してもらうためです。



3.参加団体と市民とのカフェミーティング


プレゼン終了後、各団体それぞれにブースを設け、
直接市民と社会起業家とのお話の場を設けさせていただきます。
と言いましても、
そのブースは会場近くのカフェで行いますので、
いわばみんなでコーヒーでも飲みながらざっくばらんに話そうよ♪という企画です。

社会起業家というのは、市民の目線に立って活動をしていく人達です。
なので、肩の力を張らず、世間話的に話ができればという考えなのです。

と同時に、
参加した市民が
直接
社会起業に対して何か支援ができるか
を話し合っていただき、それにより社会起業全体をもっと盛り上げよう
という企画です。

もしかすると、来て頂いた学生の中から、
「インターンしたい!!」
って言ってくれる人が現れるかもしれません。

それ以外にも、何か参加できることがあるか主体的に模索し、
市民がただの傍観者ではなく、
社会起業の当事者として関わっていける場の提供を行う企画です。



以上が、サミットの活動の内容ですが、

これは昨年の内容を参考にしており、
今年も同じ内容を行うかは未定であります。


ただ、活動の根底にあるのは
「市民と社会起業家との出会いの場の提供」であり、


活動内容が根底から変更するということではなく、


もっとよりよい活動ができるのではということを
運営スタッフ一同で話あっていければと思います。


長くなりましたので、

次回こそは、実際にスタッフが日ごろどんな活動をするのかを説明していきたいと思います
(2回で終わらせるつもりが、長くなっちゃったので、結局3回に分けてしまいました…)

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


