スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

シゴトノアトリエ、参加決定! 

カテゴリ:サミット参加団体

■NPOシゴトノアトリエ
(公式ホームページ)http://sigolier.web.fc2.com/index.html


シゴトノアトリエとは
元引きこもりだから出来る支援


今までの支援では当事者のニーズを組んでいなくて、
社会の方がこういう風になれと言い、型にはめ、就職支援をする事がほとんどでした。
しかしそれでは成功しないのです

そこでシゴトノアトリエではニート、引きこもりの当事者のニーズに合わせて
ニート、引きこもりが「やりたい」と思ったタイミングで、各々の出てきた目標に応じて一緒に伴走します。
CIMG2544_convert_20090630112820.jpg




■レンタル空手家とは?
(公式サイト)http://forfuture.web.fc2.com/

ニートや引きこもりには精神力、体力、資金といろいろな問題があります。
しかし体力がないと、したいことも出来ない場合があります。

ニートや引きこもりは「外に出たくない」、「大勢の中で練習する自信がない」等といった
「やりたくてもやれない」場合があると思います。

そこで空手を出張指導し空手を通して体力づくりを行います。
それぞれの希望や体力レベルに合わせて、稽古を行っていきます。

他にも

・大人もニートも皇居マラソン
(2009年度公式サイト)http://koukyo.blogspot.com/

・一番体力の無い人に合わせる”登山・ウォーキングイベント
(公式ブログ)http://mofuture.blog97.fc2.com/

・脱ヒキファイトクラブ

など行っています。


コンピューターおにいちゃんとは?
(公式サイト)http://pconiichang.web.fc2.com/index.html
(公式ブログ)http://pconeetyang.blog42.fc2.com/

高齢者の方はパソコンを使いたくても、その使い方がわからない
と、困っている人がたくさんいます。

そこでニート、引きこもりの出番です。
ニートや引きこもりはパソコンを使うことに関しては詳しく、時間の余裕があり
フレキシブルに活動が行うことが出来ます。

ニートである経験を逆に生かし、
今のままのスペックで、今のままで出来ること
それが人を笑顔にできるのです。


詳細は上記ホームページまで。


後日改めて撮影をさせていただくことになりました!


遠藤さんはとて気さくな方で、また機動力の学生を募集しています。
興味がある人はぜひ参加してみましょう!



【文責:渉外、田代】
スポンサーサイト

コメント

ありがとうございます。
基本的に人それぞれの「自立/脱ヒキ・脱ニート」に伴走するあり方を目指しています。
ただし今は収益事業を立ち上げ、安定した事業収入を確保することが先決になっています。
ミッションに共感して、NPOに伴走してくれる人が増えれば増えるほどスピードが早まります。
事業の成功事例を作るためにガンガン動ける人が来て欲しく、共に動いていきたいです。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。