スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スタッフ募集に際して(3) 

カテゴリ:スタッフ募集中

はい。ということで、

前回、前々回に引き続いて、
今回こそは、そういったサミット開催に向けての
日頃のスタッフの仕事の内容を説明したいと思います。
(やっと説明できる…
長いって言わないでください…(笑))
これで、最後です。笑

これまた、昨年と同様で恐縮ですが、
大まかに分類させていただきたいと思います。
今のところ、最低限以下のようなスタッフ業務が必要かと考えます。



■プレイベント企画(2~3名程度)


参加される社会起業家のニーズを集め、
そのニーズをもとに、どのようなプレイベントを行うかを
話し合って運営していきます。
例えば、
「活動収益を増やしたい!」であれば、売れる商品の考え方や、
実際の活動収支報告からどのように資金を調達し、
また削れるところと増やさなければいけないところはどこか、
などといったことの講座を行ったり、

昨年のように
「多くの人に活動を知ってもらいたい!」
であれば、PRや広報戦略などの講座などを行うなどです。


これは、社会起業家に対して行うイベントですので、
プレイベント企画係の方はその多くが
実際に参加される社会起業家のもとを訪れ、実際にそのニーズを聴きに行くことが多いでしょう。




■広報・渉外(多くは平日時間のある方3~4名程度)


社会起業に対して興味のある、マスコミや大学・高校の先生方に
「社会起業支援サミット」のイベントを広く告知します。
また、実際に参加してもらうよう直接社会起業家のもとへ参加交渉も行います。


なので、
なるべく、顔の広い方話好きな方
そして、
比較的平日に時間が空きやすい大学生に、
集まって運営してもらいたいです




せっかくの大学生活なのだから、
普段なかなかできない社会とのつながりという意味でも、
大学生スタッフを大募集中です。




■営業・経理(3~4名程度)


開催場所を極力安く確保するため、
施設との交渉を行ったり、
最低限の運営のための資金調達を行います。

こちらも、コニュニケーション好きな方、
交渉が得意な方、
また、大学を会場にするという点から、
やはりこちらも大学生がスタッフとしてやってもらいたいです。

また、経理なども行いますので、
事務局的な仕事もあります。



■当日運営スタッフ(15名以上)


イベント当日の受付や物品搬入、
イベント中の撮影記録、
参加者のスムーズな誘導などを主に行います。
「是非何かしら協力したい」
「日頃はとても忙しいけど当日くらいは手伝いたい」

などといった方や、

普段カメラ、ビデオ撮影、編集を趣味・仕事にしてらっしゃる方!
いつでも大歓迎です。



■リーダー(大学生、20代で2~3名)


スタッフの中で、やる気のある若いスタッフが各部署のリーダーとなり、
全体の運営の進ちょく状況を確認したりします。
(ちなみに、2008は大学生がリーダーを担当)




■その他

それ以外にも、多くの諸業務がありますので、
少しでも協力していただける方、ちょっとの時間だけでも手伝いたい
などといった方々、


いつでも大歓迎ですので、気軽にご連絡ください。


また、発起人である私が、現在大学3年生ということで、
また、これまで見てきたとおり、
どの部署も基本的にできるだけ若い人の参加を募っています。




それはなぜか?




それは、
「これからの社会を変えていく力」が
若い人にはあるからです。





僕自身が大学生という身分だからかもしれませんが、
今の大学生高校生などの10代20代というのは、
いわば

「将来の社会を担う」立場
だからです。

そして、そういった将来の社会を
少しでも良くしていこう!
社会に貢献する活動をしたい!
というのがこの
「社会起業家」
(英ではまさにChange makerと呼ばれている)
なのです。



なので、
大学生のみなさん。



将来を考える上で、
また、
これから将来を良くしたいと少しでも考えている方は、


イベントに参加するのもいいですが、
ぜひ運営スタッフとして、
活動の中心として社会に対してACTIONを起こしていきましょう!!



長くなりましたが、
これでスタッフの業務内容の説明を終わらせていただきます。


最後に、スタッフ申し込みについて。


スタートのキックオフミーティングを4月の中旬(17日~19日くらいを予定)
に開催いたします。


もちろんそのときに初めて来てもらっても大丈夫ですが、
できれば事前に申し込みしてもらえると
進行がスムーズにいきますので、


スタッフを希望されるかたは

ブログの左上にございます、<スタッフ申し込みはこちらをクリック

か、もしくは、以下のURLをクリックしていただいて、申し込みフォームに記入してください。


→スタッフ申し込み;http://form1.fc2.com/form/?id=412298


それでは、みなさんのご協力をお待ちしております。
また、何かありましたら随時ブログにてUPしていきますので、
毎日CHECKしてください!
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。