スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

8/7 社会起業支援サミット@東京の様子 

カテゴリ:社会起業支援サミット開催

みなさん、こんにちは。


代表の江口です。

8/7に開催されました、社会起業支援サミットin東京の様子をご報告したいと思います。

当日は、平日の昼間という時間帯にも関わらず、


300名という大変多くの方々にお越しいただきました。



本当にありがとうございます。


ということで、


当日の様子を、写真を並べながら、簡単にご説明したいと思います。



久米社長講2

プレ企画
久米繊維工業株式会社 代表取締役社長
久米信行氏の講演
『ブログを使って社会とつながる インターネットで社会起業PRとパートナー開拓』


久米社長講演1


久米社長は、大変お忙しいなか、今回の講演を承諾してくださいました。

また、当日は大変多くの方がご参加いただき、

講演の時間も、質問が多く、

また、久米社長もお時間の許す限り応えたいというお気持ちで、


大変熱気に溢れた時間を過ごせました。





そして、午前の企画も終わり、


お昼からは、

社会起業支援サミットの本番はいよいよ始まります。
開始前


↑これは開始前の映像ですね笑


入場

↑そして、これが入場してきて、いよいよ始まる前の会場の様子。


参加されたみなさんは、それぞれ多くの考えや期待をお持ちになっているかと思います。



そして、いよいよ始まりました。



FJ安藤さん



まずは、

ファザーリングジャパンの安藤さん。


働くパパの育児参加を呼びかけています。


パパが育児に参加することで、仕事の能率も上がり、少子化も解決するでしょう。



シゴトノアトリエ遠藤さん


シゴトノアトリエの遠藤さん。

ニートだからって、国からの一元的な押しつけでは意味がない。

その人にあった働き方を見つけていきたい。


CANVAS熊井さん


NPO法人CANVASの熊井さん。


0歳からの音楽。どんなものも子どもは自由に創造できる。

そういった子どもの創造性を育むワークショップを展開。

プレゼン中は、大変多くの映像や音楽を流してもらいました。


とれいす春山さん

株式会社とれいすの春山さん。

農業とITというものを組み合わせながら、今後の新しい農業の在り方を模索しています。

農家の情報を集めたポータブルサイトなどを展開。

また、当日は来場者に種をお配りしてました。


りりむじか柴田さん


りりむじかの柴田さん。


高齢者への音楽療法などを行っています。

自身が音楽療法士であり、自身の体験などを交えながら、お話していただきました。

どんな人でも、やはり音楽は好きですもんね。


ということで、前半が終了。


次は後半。
楽患ナース岩本さん


楽患ナースの岩本さん。

セカンドオピニオンの重要性。

また、医療は患者のために行うということを元に、患者さんとともに医療方法を考えていこうとしています。


ミチコーポレーション宮尾さん


株式会社ミチコーポレーションの宮尾さん。


ぞうさんのうんちから作る「ぞうさんペーパー」の作り方と同時に、

自分たちがものを作ることが、環境にも、そして人間にも重要になってくる思われます。


エコトワザ大塚さん

エコトワザの大塚さん。

日本の伝統工芸などで、古くから伝わる技術が、現在のエコ技術に活かせると気付き、

日本の匠のワザを世界に発信していこうとしています。

あなたが知っている、日本のエコ技術、大募集です。


カタリバ稲葉さん


NPO法人カタリバの稲葉さん。


「高校生のころのあなたに、今なんと言いたいですか?」

親や教師、それと同級生とは違うナナメの関係から見えてくる、高校生への社会の見方、キャリア教育を展開している。


ファンドレックス吉田さん


株式会社ファンドレックスの吉田さん。


日本とアメリカの寄付文化の違いや、

日本における企業の資金集めについて説明。

きちんと事業の意味を知ってもらい、快くお金をいただくってむずかしいですね。




ということで、



お昼の社会起業支援サミットは無事終了しました。

ホント、参加していたいた方々からは、


大変良かったというお声や、もっとこうしたほうがいいんじゃないの?

という激励のお声など、たくさんの言葉をいただきました。


大変ありがとうございます。



そして、


ここからは




各団体ごとのカフェミーティングへと移行しました。


こちらの様子は、写真を並べさせていただきます。


みなさん、それぞれ大変さまざまなご意見の交流を図ってもらいました。


なかには、学生でインターンしたい!っていう声や、


ボランティアで働きたい!っていうお声があったとか。


この写真を見るだけでも、熱気が伝わってきそうな感じです。



カフェ1
カフェ2
カフェ4
カフェ5
カフェ6
カフェ8
カフェ9
カフェ10
カフェ7
カフェ3




今回、こうして無事に開催されるためには、


大変多くの方々からのご協力をいただきました。


ここで、そのすべてを列挙することは、大変難しいのですが、


こうして開催できたのは、ほかならぬみなさんのおかげだと思っています。


心からお礼申し上げます。


また、今後は、当日の様子や、



団体ごとのインタビュー映像などをupしていきますので、



よろしくお願いします。




文責:江口
スポンサーサイト


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。