 

カテゴリ:スポンサー広告


世界の中心で「グッジョブ!」と叫ぶ 

カテゴリ:MTG議事録

こんにちは、記録班です。

金曜日担当だったのですが、
更新が遅くなってしまい、
申し訳ありませんm(_ _)m

時計の針が時を刻むように、
刻一刻と開催日の足音が近づいてきている
「社会起業家支援サミット2009」。

事前インタビューやサミット当日の
撮影と編集を一手に引き受ける記録班も、
ジョジョに奇妙な盛り上がりを見せ始めています。

そんな上々気分の6月1日。
裏表のない夜空に、
目的を失った星たちが瞬く渋谷の街で、
第2回記録班MTGを開催しました。

リーダー東口さんに喧嘩を売るかのように、
渋谷駅西口モヤイ前に集合し、
マークシティの向かいにある
MTG会場の居酒屋に向かう。

参加者は、、、、

既存メンバー6名
    +
新加入メンバー2名
    +
代表の江口さん

の9人。

一世を風靡した「某娘。」のような構成で書いてしまうと、
江口さんが一瞬シャランQのボーカルのように見えてくるけど、
映像技術のある方やインタビュー経験のある方も加わり、
これから活動が本格化するのが楽しみな陣容となりました!!


▼MTG議事録▲
今回は、おもにインタビュー内容について話し合いました。
運営FAQに挙げられていた

?どんな社会的課題があるのか?
?どのような解決に動いているのか?
?支援された側からのエピソードは?
?今、市民から支援されたい点は?
?その他


を土台に、事業を始めたきっかけなどを盛り込みつつ、
社会起業家の本音や熱意に迫る質問をしていこう!!
ということになりました。

可能ならインタビューのロールプレイをやろう…
という話も出たのですが、メンバーの予定が合わず、
こっちは個人練習になりそうです。

「社会起業家」という言葉を流行語にすること
に意味があるんじゃなくて、
「社会を変えよう!」という意思を持って、
実際に行動を起こしている人たちがいる。
冷静と情熱の間に存在する生身の人間臭さを
魅力的に紹介できればと思います。
     ・
     ・
     ・
     ・
     ・
まもなくサミット参加団体への交渉が始まる。

カエサルはドナウ川を前に「賽は投げられた」と言い、
明智光秀は運命を前に、「敵は本能寺にあり」と呟いた。

もう後戻りはできないし、
きっと前には夢や希望があるはず。

前向きの想いを繋げてを作ろう!!
それが、記録班クオリティ(笑)

(F)

090528 営業・経理MTG 

カテゴリ:MTG議事録

営業・経理チームでミーティングやりました~★

■参加者 能見さん 岸さん 佐橋

■場所 モス@国分寺 

■アジェンダ  ①そもそも営業の目的、目標って? ②仕事内容、スケジュール確定 ③ネクストステップ確認

-----------------------------

①そもそも営業の目的、目標って?

目的1:お金を集めるコト
目的2:いくら必要なのか経費について考えること

目標:6月いっぱいで10万円獲得する!! (交通費、雑費代として)

②仕事内容、スケジュール確定

経費の把握方法:交通費については各MTG、各取材ごと各部署のリーダーが自己申告 (参加者数×交通費)
        雑費については領収書を経費チームに出してもらう。
        
支払方法:サミット終了後、各チームごと経費清算。あとでチーム内で分けてもらう。

営業の仕方:1st 企業へ電話&メールにて資料送付
      2nd 3rd サミット趣旨について説明に生かせてもらう &契約
      4th 振込みしてもらう&振込み確認

営業先:前年度アタックしたところから優先で

対価(未確定):広報のビラ、HPバナー、参加者のMLで企業のCM?、当日パンフ?、会場にポスター?

スケジュール:~6月2日に企業リスト更新(もっと営業先を増やすため各人5企業ずつ新たにリストに追加する)
       6月3日 担当する企業決め 資料作成完了 googleドキュメント作成完了
       6月4~7日で企業にfirstコンタクトとる

③ネクストステップ
31日:皆に営業の方針アナウンス、
6月から:上記スケジュールで動く




       


MTGと、最近の近況 

カテゴリ:MTG議事録

みなさん、こんばんは♪


お久しぶりです。
代表の江口晋太朗です。

最近、めっちゃ、暑くなったり、インフルエンザが流行りつつありますけど、
みなさんはいかがおすごしでしょうか?

さて本日は、先日の5/14に行ったCCC東京全体MTGの内容と、
最近の近況、またこれからの活動について、書きたいと思います。

■5/14全体MTG@早稲田大学内にて


         ↓ちなみに、これがボクです(映り悪いなぁ~笑)
5/14MTGすいません。他にいい写真が無かったもんで…笑



とりあえず、決まったこと☆


■東京サミットの日時候補→8月9日(日)(予定)
場所は、まだ確定していませんが、
昨年と同様に、早稲田大学をお借りする予定です。
サミット用の大教場、プレ企画用の100人程度の教場を使う予定です。


■参加団体について
現在スタッフ一同で検討しております。
おそらく、5月下旬~6月上旬くらいには決定すると思います。


■プレ企画について
現在、企画班のほうでどういった講座がいいかを検討中です。
お金ではないけども、社会起業全体を盛り上げれるようなすばらしい企画を考えております。
また、これから起業する予定の方にももちろん聞いていただきたいと思います。


■広報活動
サミットの大成功させるために、さまざまなメディア
(TV、ラジオ、新聞、雑誌、フリーペーパー等)
を探しております☆

もし、取材をされたいという方(団体、個人問わず)は、
お気軽に、ご連絡ください♪

↓以下の連絡先までご連絡を☆

ccc.tokyo@gmail.com

また、東京はサミットの全国的な告知も同時に行うことになっており、
これからは精力的にメディアにプッシュかけていきたいと思います。
なので、もしかしたら、新聞や雑誌などで、ボクを見かけることがあるかもしれません。
そのときは、気軽に街で声をかけてください☆(笑)

また、これから大学等でビラをまかせていただきますので、
ビラを見つけたら、捨てないでください(笑)


■インタビュー、記録について
現在、記録、動画の編集、写真や撮影技術をお持ちの方を大募集しております。


社会起業家をかっこよく撮りたい方
また、
ドキュメンタリ-の映像を撮りたい方

大歓迎ですので、ぜひご連絡を☆
もちろん、撮った方のお名前は、動画のエンドに記載させていただきますので、
貴方の撮った映像が、全国一万人以上の方に見てもらえるチャンスです。

また、事前のインタビューに際してのインタビュー記事を書きたい方、
もちろん、記事を編集して頂ければ、編集者としてお名前を書かせていただきますので、
記事を書きたい方も大募集中です。



ということで、
CCC東京は夏のサミット開催に向けて、スタッフ一同ガンバっております。

また、これからは対外的な活動を行って行くことになり、
学生のスタッフは良い経験を積んでいただきたいと思います。

「社会起業」というのが、もっと認知されることによって、
これからの大学生などの、将来の進路なんかに、
「社会起業」って選択肢がでてきてくれたらいいな、と思っています。



そういえば、先日とあるフリーペーパーにボクは取材されました☆
まだ、記事が載るとかは分かりませんが、
載るって分かり次第、こちらでのご紹介したいと思います♪


また、これからはほぼ毎日、各部署のリーダーがブログを更新していきます。
月曜→広報
火曜→渉外
水曜→当日運営
木曜→プレ企画
金曜→記録
土曜→事務局
日曜→代表;江口

ってな感じで更新していく予定です。
各班の状況や、それぞれの班のメンバーの紹介や、サミットに関する意気込みなんかを書いていけたらと思います。

なので、毎日更新していなかったら、
「なんで更新していないんだぁー!!」
って、じゃんじゃん注意してください(笑)


なので、これからみなさん、
よろしくお願いいたします。

また、何かあれば気軽にご連絡いただけたらと思います。


【代表:江口 晋太朗】





記録班MTGが行われました。 

カテゴリ:MTG議事録

5月2日の記録MTG

議題
●事前準備
●日々の記録
●ブログ運営
●MTG・サミット今後の流れ
   

●事前準備については

まず最優先課題は、事前インタビューに向けた人員確保、目標は現スタッフ合わせ10人!

インタビューには、カメラ、記録、インタビュアーなど計3名×3グループ作るのが理想。
できたら映像やネットに強い学生、そして社会人ももっと引き込めたらと思います。


このブログを見て少しでも興味のある方や、心当たりがある方がいらっしゃいましたらご一報ください。


事前インタビューでの質問項目は今のところ
�何を目的(ヴィジョン)として現在の活動を行っているのか
�具体的にどういった活動をされているのか
�今、どういった支援を必要としているのか
�現在の活動を行うにあたって良かったこと・辛かったこと
�一言PR

プラス、インタビュアーの取材感想をちょこっと入れられればと思います。

そして前回の全体MTGで、今さんから女性の目線から「社会企業家のためのHP」を作ってみてはどうか?
という案を頂いたので、HP制作に向けてどういうコンテンツをいれるかを考えてみました。

�社会起業家とは?
�インタビューに行ったレポ
�社会起業家プロフィール・一覧
�掲示板
�リンク
といった感じです。

こちらは、今記録班にいる人員ではとても厳しいので、あくまで制作するかどうかも検討中ですが、
もし興味のある方のご協力が頂ければ実行に移せるのではないかと思います。




●日々の記録・ブログ運営については
まず全体MTGが開かれた際には、記録係は会議の様子などを写真などで撮っていく

そして班ごとの活動については、先日に我らがリーダー東口の方からメーリスが回ったと思いますが、
各班ミニMTGを行われましたら、運営ブログの方に「会議の内容・感想・写真」などをアップして報告していただけたらと思います!





●今後の記録班としての活動は

とりあえず!
とりあえず!

仲間を増やす!!
そして5月下旬あたりに顔合わせ会・ミニMTGが出来ればと思っています。


以上、本日の記録班のミニミニMTGはこんな感じで新宿のカフェでまったりと行いました。

文:松本智恵

社会起業支援サミットin東京 第1回スタッフ全体MTG 議事録 2009年4月26日(日)  

カテゴリ:MTG議事録

社会起業支援サミットin東京 第1回スタッフ全体MTG 議事録 

■MTG日・場所
2009年4月26日(日)  新宿

■参加者:
リーダー江口さん
記録 松本さん 藤井さん
広報 中村さん 座間さん 西村さん
渉外 戸澤さん 山地さん
当日 岩本さん 渡辺さん
プレ 金子さん
営業 佐橋
新しく来てくださった方 カセさん 中西さん 高橋さん 渡辺さん ヤギさん

■アジェンダ
・全体のスケジュール確認
・各部署の仕事をどんな形で進めていくか確認

-------------------------------------------------------------------------
■全体のスケジュール
・日程 8月9日あたり?
・会場 早稲田大学or立教大学 条件:500人以上入る会場
・5月、6月の大まかな動き
5月 参加10団体決定、会場日時確定 (主にプレ・渉外が活動)
6月 告知開始 (主に広報が活動)

■各部署の今後の動き
【プレ】
・スケジュール
4月27日28日辺り 起業家の方へどんな講演が聞きたいかニーズをヒアリングする。
5月中旬 講座のテーマ決め 講師候補決定
5月中旬~下旬 講師候補の方へ出演依頼、参加者受付用メールアドレス作成
6月上旬 講師決定
・備考
-プレがアタックした団体・人の情報については渉外と共有する
-プレ企画 講演の際は60~70人のキャパがある会場が良い
-起業家とのコミュニケーションはメールで。(起業家の方の時間をとらないため)
-プレ企画への参加者の受付はメールで、プレ企画がやりとりの管理をする。
-プレ企画に関しての広報活動もプレ企画が中心になって行う。

【広報】
・スケジュール
GW明け NPONGO系の授業をもつ、活動に参加している大学教授の方のリストが完成
5月末 以下の様な手段で広報活動を開始する
-メディア別リストアップ
-教授へのアタック開始
-ネット SNS youtube
-コミュニティカフェへのフライヤー設置
-ポスター
・備考 アイディアが出たこと
-キャッチフレーズ考える
-ブログパーツを作成(外注?)、起業家の方のHPURLを載せる

【記録】
・スケジュール
5月末 参加団体決定後動く。
・記録の仕事内容
事前インタビュー、ミーティング記録(動画)、ブログ運営、当日記録、当日アンケート

【当日】
・当日の仕事内容
会場確保、カフェ確保、当日参加スタッフの人員配置、MCなどの手配、台本作りなど。

【渉外】
・スケジュール
~五月の中旬 交渉に行く団体決定
5月中旬~下旬 交渉

【営業・経理】
・スケジュール
5月 営業リスト作成
6月 営業開始
・営業、経理の仕事
経費清算(レシートをもらってあとで清算)、営業、MTG場所取り・議事録、当日パンフ作成
・論点
-何を経費とするか? →備品など。 交通費は原則含まない
-営業の際、こちらから企業へのメリットとして何を提示できるか? →HPへのバナー、パンフへの広告?
(今さんに確認させていただく)
・注意
-確実に清算できるかわからないため、清算できない場合は自腹!!
-清算できるかわからないが、念のため、経費にしたい際はレシートを佐橋まで提出する。
清算できるようならイベント終了後清算します。 レシートの宛名は「CCC東京」もしくは「社会起業支援委員会



■次回会議
5月中旬(11日~17日あたり) 5月14日(木)を予定しています。

【文責 佐橋】


