スポンサーサイト 

カテゴリ:スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スタッフ募集に際して(3) 

カテゴリ:スタッフ募集中

はい。ということで、

前回、前々回に引き続いて、
今回こそは、そういったサミット開催に向けての
日頃のスタッフの仕事の内容を説明したいと思います。
(やっと説明できる…
長いって言わないでください…(笑))
これで、最後です。笑

これまた、昨年と同様で恐縮ですが、
大まかに分類させていただきたいと思います。
今のところ、最低限以下のようなスタッフ業務が必要かと考えます。



■プレイベント企画(2~3名程度)


参加される社会起業家のニーズを集め、
そのニーズをもとに、どのようなプレイベントを行うかを
話し合って運営していきます。
例えば、
「活動収益を増やしたい!」であれば、売れる商品の考え方や、
実際の活動収支報告からどのように資金を調達し、
また削れるところと増やさなければいけないところはどこか、
などといったことの講座を行ったり、

昨年のように
「多くの人に活動を知ってもらいたい!」
であれば、PRや広報戦略などの講座などを行うなどです。


これは、社会起業家に対して行うイベントですので、
プレイベント企画係の方はその多くが
実際に参加される社会起業家のもとを訪れ、実際にそのニーズを聴きに行くことが多いでしょう。




■広報・渉外(多くは平日時間のある方3~4名程度)


社会起業に対して興味のある、マスコミや大学・高校の先生方に
「社会起業支援サミット」のイベントを広く告知します。
また、実際に参加してもらうよう直接社会起業家のもとへ参加交渉も行います。


なので、
なるべく、顔の広い方話好きな方
そして、
比較的平日に時間が空きやすい大学生に、
集まって運営してもらいたいです




せっかくの大学生活なのだから、
普段なかなかできない社会とのつながりという意味でも、
大学生スタッフを大募集中です。




■営業・経理(3~4名程度)


開催場所を極力安く確保するため、
施設との交渉を行ったり、
最低限の運営のための資金調達を行います。

こちらも、コニュニケーション好きな方、
交渉が得意な方、
また、大学を会場にするという点から、
やはりこちらも大学生がスタッフとしてやってもらいたいです。

また、経理なども行いますので、
事務局的な仕事もあります。



■当日運営スタッフ(15名以上)


イベント当日の受付や物品搬入、
イベント中の撮影記録、
参加者のスムーズな誘導などを主に行います。
「是非何かしら協力したい」
「日頃はとても忙しいけど当日くらいは手伝いたい」

などといった方や、

普段カメラ、ビデオ撮影、編集を趣味・仕事にしてらっしゃる方!
いつでも大歓迎です。



■リーダー(大学生、20代で2~3名)


スタッフの中で、やる気のある若いスタッフが各部署のリーダーとなり、
全体の運営の進ちょく状況を確認したりします。
(ちなみに、2008は大学生がリーダーを担当)




■その他

それ以外にも、多くの諸業務がありますので、
少しでも協力していただける方、ちょっとの時間だけでも手伝いたい
などといった方々、


いつでも大歓迎ですので、気軽にご連絡ください。


また、発起人である私が、現在大学3年生ということで、
また、これまで見てきたとおり、
どの部署も基本的にできるだけ若い人の参加を募っています。




それはなぜか?




それは、
「これからの社会を変えていく力」が
若い人にはあるからです。





僕自身が大学生という身分だからかもしれませんが、
今の大学生高校生などの10代20代というのは、
いわば

「将来の社会を担う」立場
だからです。

そして、そういった将来の社会を
少しでも良くしていこう!
社会に貢献する活動をしたい!
というのがこの
「社会起業家」
(英ではまさにChange makerと呼ばれている)
なのです。



なので、
大学生のみなさん。



将来を考える上で、
また、
これから将来を良くしたいと少しでも考えている方は、


イベントに参加するのもいいですが、
ぜひ運営スタッフとして、
活動の中心として社会に対してACTIONを起こしていきましょう!!



長くなりましたが、
これでスタッフの業務内容の説明を終わらせていただきます。


最後に、スタッフ申し込みについて。


スタートのキックオフミーティングを4月の中旬(17日~19日くらいを予定)
に開催いたします。


もちろんそのときに初めて来てもらっても大丈夫ですが、
できれば事前に申し込みしてもらえると
進行がスムーズにいきますので、


スタッフを希望されるかたは

ブログの左上にございます、<スタッフ申し込みはこちらをクリック

か、もしくは、以下のURLをクリックしていただいて、申し込みフォームに記入してください。


→スタッフ申し込み;http://form1.fc2.com/form/?id=412298


それでは、みなさんのご協力をお待ちしております。
また、何かありましたら随時ブログにてUPしていきますので、
毎日CHECKしてください!
スポンサーサイト

スタッフ募集に際して(2) 

カテゴリ:スタッフ募集中

はい、ということで、前回に引き続き、
ここからはスタッフ業務内容を説明していきます。

「そもそもサミットって何するの?」
「具体的にスタッフってどんな仕事内容なの?」

といったご質問がおありかと思います。

基本的には昨年の「社会起業支援サミット2008」を参考にしつつ、
その地域や活動団体にあったサミットの内容を展開していきます。

(詳しくは昨年の活動をご参考ください)

ちなみに昨年の内容を参考に、簡単にご説明いたします。
全体の構成は3つです。



1.社会起業家支援のプレイベント


サミット開催当日(7月下旬)の午前中に、
社会起業家、NPO関係者対象のプレイベントを開催いたします。
昨年の「社会起業支援サミット2008」では、
「自分たちの活動をもっと多くの人に知ってもらいたい」
というニーズに応え、
0円でマスコミに取り上げられる広報講座
が実施されました。


ですが、それは昨年の参加団体のニーズであり、
今年も同じ内容を実施するかは未定です。

今年の参加団体は今から調整していくのですが、
参加団体によっては
また違ったニーズが必要となるかと思います。

そういったことも、
運営スタッフと参加団体との綿密な打ち合わせのもとに詰めていきたいと思います。



2.社会起業家10人が市民300人に対しての活動内容プレゼン


昼からは、参加10団体による集まった市民に対する活動内容プレゼンを行います。
集まった市民の数は300人以上

各団体約15分の時間のなか、
自分たちがどういった活動を行っているのかを、
集まった方にわかりやすく説明いたします。
これにより、来ていただいた方々に社会起業という活動を理解してもらうためです。



3.参加団体と市民とのカフェミーティング


プレゼン終了後、各団体それぞれにブースを設け、
直接市民と社会起業家とのお話の場を設けさせていただきます。
と言いましても、
そのブースは会場近くのカフェで行いますので、
いわばみんなでコーヒーでも飲みながらざっくばらんに話そうよ♪という企画です。

社会起業家というのは、市民の目線に立って活動をしていく人達です。
なので、肩の力を張らず、世間話的に話ができればという考えなのです。

と同時に、
参加した市民が
直接
社会起業に対して何か支援ができるか
を話し合っていただき、それにより社会起業全体をもっと盛り上げよう
という企画です。

もしかすると、来て頂いた学生の中から、
「インターンしたい!!」
って言ってくれる人が現れるかもしれません。

それ以外にも、何か参加できることがあるか主体的に模索し、
市民がただの傍観者ではなく、
社会起業の当事者として関わっていける場の提供を行う企画です。



以上が、サミットの活動の内容ですが、

これは昨年の内容を参考にしており、
今年も同じ内容を行うかは未定であります。


ただ、活動の根底にあるのは
「市民と社会起業家との出会いの場の提供」であり、


活動内容が根底から変更するということではなく、


もっとよりよい活動ができるのではということを
運営スタッフ一同で話あっていければと思います。


長くなりましたので、

次回こそは、実際にスタッフが日ごろどんな活動をするのかを説明していきたいと思います
(2回で終わらせるつもりが、長くなっちゃったので、結局3回に分けてしまいました…)

スタッフ募集に際して(1) 

カテゴリ:スタッフ募集中

みなさんこんにちは。
発起人の江口でございます。


先日立ち上げて、もう何人かの方からご連絡をいただき、
誠にうれしいかぎりでございます。
そうやってみんな一人ひとりの協力によって、
もっと社会がよくなることを信じてこれからもやっていきたいと思います。


さてスタッフ募集に際して、

「サミットって何?どういった仕事内容があるか?」
また、
「活動をすることでどういったことが得られるのか」という質問がございましたので、
私なりに思うことで書かせていただきたいと思います。


まず、活動を通じて何が得られるのかというと


■大学生、高校生向け
これからの進路を考える際に、社会起業家という新しい働き方を知ることができます。

■社会人向け
起業や新規事業を始める前に社会起業家のビジネスモデルを学べます。

■NPO関係の方向け
事業型NPOへ転換する際の実施的な方法を知ることができます。

■フリーター、主婦など
やりがいのある仕事に参加するきっかけを知れます。

■一般市民向け
社会起業家を支援すると、自分の抱えている問題を解決する方法がみつかると思います。

■その他
自分に無理なく楽しく有益な活動への参加を通じて、市民活動の楽しみが得られます。



などなど、
とりあえずざっと私が思うところを書いてみました。


それ以外にも、
「なんか楽しそうだから」
「この夏何かに打ち込めるようなことをやりたい」

などでもかまいません。



しかし、これだけは言えます。
何かをやれば必ず何かが変わる!


どんなことを考えていても、
それが行動レベルで実行されなければそれはただの机上の空論にすぎません。

何かをやってみてはじめて変わるのです。


そしてそれは、

誰かにやってもらうのではなく、
自分の力で主体的に行動することで、
自分の手で切り開いていくものなのです。



「自分は何もできないから」
「どうせ自分なんて」


なんて思う前に、
まずわれわれに連絡してください。


そうすれば必ず自分のやれることがみつかります。


ということで次回は、
実際のサミットの概要と、スタッフの仕事の内容を説明したいと思います。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。