 

カテゴリ:スポンサー広告


7.1サミット@東京受付開始☆ 

カテゴリ:運営ブログ

みなさん、こんにちは。


代表の江口です。

この土日は真夏日が続いてますが、みなさん、体調には気をつけてくださいね。
夏バテには注意しましょう。




さてさて、先日、全体MTGを行いました。

議題は、
8.7のサミット当日までのスケジュールの日程打ち合わせでした。

ちなみに、参加申し込みは

7月1日~

サミット@東京の受付が開始
します。

参加申し込み

http://www.cccjp.org/

まで。。。


また、☆☆当日ボランティアの同時に募集中です☆☆




それに合わせて、当日までのスケジュールの調整と、
当日の動きを確認しました。


RIMG1123_convert_20090630114844.jpg



現在、登壇団体も8団体決まり、

これから、随時インタビュー取材を行っていきます。


まだ、全部掲載させてないので、
随時掲載いたします☆



また、午前中にある
プレ企画の内容もほぼ決定しました。
後日、プレ企画のほうで、確定したのを報告させていただきます♪



あとは、参加申し込みが始るための告知をばんばんしていきます☆

ぜひ、友人知人の方に口コミしてください♪




このサミットをきっかけに、


少しでも多くの人が、

現代の社会について、少しでも意識をもってもらいたいと思っています。

また、自分が重要だと考えている社会問題について、
実際に活動してらっしゃる方がいるかもしれません。

そういった方々の活動を知ることにより、
その活動に「参加」したり、
自分で新しく活動してもらう、


そういう人が少しでも増える社会になれたらいいなと思います。


それでは、また次回☆


サミット当日まで、夏バテせずに、頑張っていきます♪







ナメクジに塩、私に勉強。 

カテゴリ:運営ブログ

もう梅雨に入ってしばらく経ちますが、あんまり雨が多い感じがしませんねぇ。

とはいえ、やっぱり空気は湿っぽい今日この頃。

みなさまいかがお過ごしでしょうか。

こんばんは、東口です。

記録班はいつもメンバーに書いてもらっていたのですが、今日は忘れてしまいまして…(笑)

久々の登場と相成りました。



さてさて6月も半ばに入りまして、どのポジも大忙しのようですね。

特に渉外さんあたりはフル回転しているんじゃないでしょうか。

我々記録班も、多少ごたつきがありながらもそろそろ本格始動です。



今私の所には、3社のインタビュー日時が確定したとの情報が入ってます。

それがもう来週に迫ってますわ。

日程調整に大わらわな毎日です。

メールの返事はお早めに!

…これ、大事。



ではでは、ちょっと早いですが本業(おべんきょう)に戻りまする。

課題が山のように有るんで…。

嫌だなぁ…

戻りたくないなぁ…(笑)


…已(や)むなし!!!

おとなしく終わらせます。


ではまた、いつかどこかで。


文責:東口

全国で、社会起業支援サミット開催、日時決定 

カテゴリ:運営ブログ

みなさん、こんにちは。

代表の江口です。


東京のサミットも、
徐々に参加団体も決まり、
これから、ますます忙しくなりそうです。


さてさて、
このイベントは、
全国で社会起業支援サミットを開催するのですが、

早いところで
あと一カ月で開催するところもあります。


そこで、

ここらで、
いまのところ決まっている地域のインフォメーションをしたいと思います。

なので、お時間のあるかたは、
それぞれの地域のサミットに参加してみてください。

また、お時間のない方も、
参加できる地域のイベントに、ぜひ足を運んでみてください。


7.12(日)
社会起業支援サミットin兵庫



7.18(土)
社会起業支援サミットin茨城



8.2(日)
社会起業支援サミットin神奈川


8.7(金)
社会起業支援サミットin東京
社会起業支援サミットin埼玉


8.24(月)
社会起業支援サミットin千葉





随時、他の件の情報もアップしていきたいと思います。

ぜひ、足を運んでみてください。


また、イベントの取材等は随時受け付けていますので、
お問い合わせは

ccc.tokyo@gmail.com

まで、お願いいたします。

プレ企画、社会人スタッフです。 

カテゴリ:運営ブログ

初めまして!の方も多いかと思われますが、今回のBlogは、プレ企画のリーダー金子くんと交代して、私 久保青子が書いております。 みなさん、以後 お見知りおきを!

簡単な自己紹介と、社会起業家に対する考えなどを したためたいと思います。

まずは…。

年齢はアラフォー、シングルマザーで2人の子持。
長男は来月18歳になろうというところなので、なんと!皆さんとほぼ同い年ですね。
なのに、あまり母親っぽくないのは、もともと母性が薄いのか(涙)。

キャリアとしては、大学を出て入ったのがメディカル系メーカーで、Dr.営業を2年ちょっとやり、結婚と出産を経て、28歳の時に夫と2人で 全く経験のなかったサーチファーム(要するにヘッドハンティングですね)を一から立ち上げましたが、苦節11年、社員数10名少しというところまで行った後、夫と離婚、会社も離れました。

二児を抱えて「これじゃあ やってられんわ」というところで、リクルート系エグゼクティブ対象の人材会社に拾われて、昨年秋までそこのヘルスケアチームで働いていました。

もろもろ事情でそこを離れた後 さて、どうするかとさんざん考えたあげく、「自分の思い描く人材ビジネスができないと嘆いたり愚痴ったりせず、自分で一から作ればいいんだ!」とようやく腹をくくり、今年4月にとある事業再生コンサルティング会社の社長から、顧問先をつないでもらって、先月ようやく二度目の創業を果たしたところです。

やっぱり、こうして冷静に書いてみても あんまり落ち着いた生活してないですね(笑)。

今後、私がやろうとしているのは ビジネスの3大要素である「ヒト、モノ、カネ」の最も手薄になっている「ヒト」の部分で、単なる人材のデリバリーに終わらせず、もっと企業に関わっていく方法です。

現在は、もうけに走りすぎてかなり遠くなってしまっていますが、本来 人材ビジネスもソーシャルビジネスであるべきだというのが、私の持論です。

社会起業家、ソーシャルアントレプレナー、チェンジメーカー、名前やくくりはいろいろあっても、目的や活動はみな一緒だと思うのです。

そういう意味で、私が初めてこのビジネスモデルと出会ったのは、今から思えば2年前、会社の近くの「SWAN」というパン屋さんに通うようになってからでした。

ご存知の方も多いでしょうが、このパン屋さんは 障害者雇用を積極活用していて、クロネコヤマトの故小倉会長がヤマトを退任された後、障害者の雇用活性化にもっと直接つなげられるものはないか、と考えられて始めたものです。当時は「社会起業」という言葉自体 まだあまり聞いたことはなかったですが、なんて斬新なことを考えたのだろう!と、目が覚める思いでした。

先日、立教で開催された「ソーシャルビジネスと21世紀社会デザイン」というセミナーでも、講師として参加されていたアミタ㈱の熊野社長、㈱マザーハウスの山崎副社長、葉っぱビジネスで有名な㈱いろどりの横石社長が口をそろえて言っていたのは、「最初は自分たちのエゴに過ぎなかった」ということで、「考えていることはシンプルで、顧客に満足してもらえるにはどうすればよいかということだけだ、ただそのエゴに賛同者が集まってきてエゴでなくなってきた」という内容でした。

その事業目的が多くの顧客を集め、社会的に意義あるものとなったときに、「社会起業家」と呼ばれるようになるという道もあるのかもしれません。

自分の二度の創業体験に照らし合わせても、少なくともこの方々はあくまで「ビジネス」をやろうとしてるのだ、と実感しました。「社会的」な部分に比重が置かれているのでなく 彼らの中では あくまで「ビジネス」がメインなのです。

でも、ただ己の私利私欲を追うような通常のビジネスを立ち上げることですら、なかなか困難になっている状況下で 社会的な問題解決の一端を担おうというのだから、それは並大抵のことではありません。

単なる「株式会社」でも、「社会起業家」でも 「営利団体」とでも、なんとでも呼んでくれ、「オレはこれがやりたいんだ!」というアツいまっすぐな目と、腹をくくった顔を拝見し、私自身が思い描いている道は間違っていなかったのだなと 今あらためて思いを強くしています。

私は、そんなアツい経営者とその企業を、人材という切り口でサポートしたい。
今 私がここにいるのはそんな理由からです。

長くなってしまいましたが、私自身はこんな思いで「社会起業支援サミット2009in東京」を見届けたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします。






月曜日の分として掲載させてくださいorz 

カテゴリ:運営ブログ

すっかり木曜日になってしまいましたが、
広報でとまっていたので更新します!

みなさん座間さんの卓越した文章力と
素敵な人間性から書かれるブログを期待していましたか?



残 念。
また、中村です。笑



さて、
広報の最近の動きとしては、

    ↓

25日 中村、TBSの方とお話をする機会をもつ。
吉祥寺にて能美・江口・中村でMTG

27日 江口・座間・中村・能美・高橋・荒井さん
    吉祥寺にてMTG


kouhouMTG風景2


こんなかんじであります☆



メディア別のリストアップもおわり、
あとはファーストコールの日を待つのみ!

ローカルと全国で広報するテレアポ先はめっちゃ多いです^^;

そこでー!
運営スタッフさんのなかでお手伝い募集します♪

どうか心優しいおにいさま・おねえさまがた、
広報のメンバーと心をひとつにしながらアポとっていきたい方、
ご協力よろしくお願いいたしますo(^-^)o

予定的には6/3から6/14の間にメディアを一掃させるので
その間に活動します!



いやー。
私、会議中にほんと思うんですけど、

英語混じりの会話についていけなくて。汗

何度も会議を中断して、

中村「・・・どゆ意味でしょうか」
皆様「・・・苦笑」

となったり、
変な日本語に聞き間違えていて、

中村「@*&%$#&ですか(・w・)?」
皆様「・・・・苦笑」

となるわけなのですが、
みなさんすっごく親切だから丁寧に教えてくださいます。

優しい!!!(((´;ω;`)))

大好きです!笑



先輩方は就活のお話でもりあがっておられました。

なんでも、新しく広報のおしごとを手伝っていただける江口さんのお友達の荒井さんは
CCC東京の就活サポートセンターになっていただけるそうです♪

荒井さんはすっごく姿勢が良い方で、
江口さんゴリ押しのすごい人なのでこれから頼れる方が増えて
とっても嬉しいです(*^^*)!

なんだかCCC東京のスタッフさんは本当に多彩な方が多いです^^
私、消えないように頑張ります。笑



今週は全体MTGもあるし、
来週は全体飲みだし、
発案した新しい企画についてMLが流されるとおもいますが
サミットまでスタッフさんが楽しく生き生きできるようなコンテンツも
増やしていきたいなーって個人的には思っています(^_-)♪



それじゃぁ、
どろん☆(^-^)/


